こんにちは




昨日、早速
介護保険負担割合証が届きました。
速い‌。


DSC_0625




そして、訪問診療の診察日でした。

腹水が溜まってきただろう
お腹の触診もしました。

指先で軽くトントンと叩いても
響くような痛みはありません。

私の体感としては、
腹水が溜まってきたな~という
お腹の張り、息苦しさはあるけど、
まだ抜いて下さいって思うほど
パンパンにはなっていません。

多少なりとも動けてますから

ただ、それに伴って疲れやすかったり、
動きが鈍くなっています。


「腹水は在宅でも抜く事が出来ます。
でも、まだ、抜くほどでは無いかな?。
抜く時はもっと溜まって
お腹がパンとしてからの方が
安全に抜けるので。

お腹の張り感、苦しさを緩和させる為に
浣腸してみますか?。」


と、先生のアドバイス。


実はこの日の午前中、3、4週間ぶりに
健康的なお通じが有りました。
ほんの少量、親指くらいの大きさでした。
それでも腸の動きが鈍いし、
筋力低下で上手くお腹に力が入らないし、
出すのが大変でした

腸の中には
まだカスが残っているんだろうなと
思ったので、
浣腸の件、お願いする事にしました。

最初、市販の浣腸を想像していたので
自分でも出来そう‌と、
自身満々に先生に伝えたら、
市販の浣腸とは違うので
看護師さんにしてもらう様にと
言われました


浣腸の実物が届いて見たら納得‌。
これは看護師さんに処置してもらって方が。

その浣腸がこちら↓。


DSC_0626


隣に15cm定規を置いてますけど、
なかなかの大きさ

浣腸、お腹痛いのかな?
けれど、張ってきたお腹を
少しでも楽にしたい気持ちも…。

今は、看護師さんが来るペースは
週1回なので、
今よりも苦しくなりそうなら
電話をかけて看護師さんにきてもらうか、
待てる様なら次回訪問の時にお試しかな?。


新しく追加で炎症を押さえる薬、
デカドロン錠4mgを1日1回0.5錠
処方されました。

お腹の症状が
少しでも緩和されたら良いなと思います




にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村