こんにちは

昨日、主治医の外来へ行きました‌。

先週撮った造影CTの結果、
前回12月上旬に撮った時には見えなかった
腹膜播種と腹水が確認できました


DSC_0192


腹膜は臓器をおおっているので
本来は均一な厚みなのに、
そこが
ボコボコとイビツな形になっていました。
それが腹膜播種です

そして腹水が溜まっているのも
確認できました

再再発の原因になった所が
再び大きく成りつつ有るんだなと言う事が
確認できました。

前回調べた腫瘍マーカーも上昇していたので
治療を始める事になりました

IP(イリノテカン+シスプラチン)では
押さえ込む事が出来なかったので、
薬を変えての治療になります。

次の治療は、PLD+Bev療法
(ドキシル+アバスチン)です‌。

主治医はアバスチンをプラスするかどうか?
迷っていたけれど、
最終的に
「付けておく?。やっておこうか。」
と、なりました。

初発の時、TCが終わった後に
2017年1月~2018年4月迄、
アバスチンをしていました。
その時に初発TC療法後から再発まで
1年10ヶ月持ちました‌。

一番最初だから
TCが良く効いたんだなと思うけど、
私の中でアバスチンのお陰で
維持できたんじゃないかな?とも
考えています。

このPLD+Bev療法を
4週間に1回のペースで治療をして、
全6回を予定しています

主な副作用は、
骨髄抑制、嘔気、嘔吐、疲労、食欲不振、
脱毛、関節、筋肉痛と言った
抗がん剤全般的に有りそうなと、
手足症候群、口内炎‌。

手足症候群‌。
ちょっとビクビクしています‌。
なるべくならない様に
気を付けたいと思います‌。


抗がん剤の同意書に
"がん細胞を根絶させることは困難ですが、
進行を抑えることで延命効果を得たり、
症状を和らげる事を目的に行う治療です。"
という文言が有り、
治療目的として…説明しながら
主治医がペンで線を引きました


根絶、難しいんだろうな…
もちろん、分かっています。


この1週間の体調は、
やはり、疲れやすい事と息苦しさ、
腹水による膨満感です
お腹もポコッと出てきています

お腹が苦しいなと思う時もあるけど、
ご飯もまあまあ食べられています。

主治医はドキシルが効き始める迄、
腹水でお腹が少し出てくるかも?と
言っていたけれど、
もう既に出て来ています‌。

進み具合が早いんだろうな

PLD+Bev療法、
初回は金曜日を予定しています


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村